引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

日常的にメガネを変えたら部屋が汚くなった

 このブログは広告が掲載されています

以前からゲーム・パソコン作業など近い画面を見るときは、古い眼鏡を着用するようにしています。この「古いメガネ=度が弱いメガネ」ということ。

度が弱いメガネを活用するようになってから、眼球疲労・ドライアイがとっても楽になりました。

 

sunako-hibi.hatenablog.com

この時(↑)使っていたのはアイコンに使っている黒縁メガネ。

家庭簡易検査では0.1程度の視力となっていました。

 

そこから新たな古メガネを手に入れたので、現在では家庭簡易検査0.5程度の視力を手に入れています。

 

そこで今までは危ないので避けていた、

家の中では古いメガネで生活する

というのを、ついに実行することにしました。

 

ブログ作成やゲームの時にはもちろん古いメガネ。

家事をするときも古いメガネ。

ご飯を食べるときもテレビを見るときも古いメガネ。

お風呂に入るときも・・・メガネは外して入る。

 

こうして家の中での生活時間は全て古い眼鏡で過ごすことにした。

見えない字幕があったり、気づくとスマホが顔に近づいたりしてる時もある。

できる限りスマホを離すように意識して、離した状態で見るように意識する

 

そうした生活を続けた結果、今まで以上にドライアイが楽になりました。

今までよりも”頑張って見よう”としているからか、疲労度は上がりました。

しかしこの疲労は視力回復のためには”いいこと”と考えています。(個人の考えです)

 

 

そしてそれ以外の変化として…

部屋がホコリっぽくなりました(´⊙ω⊙`)

今までと同じように掃除をしていたつもりでした。

だけど小さなゴミが見えていないせいか、今までのように行き届いてはいなかったらしい。

 

目の負担は少なくなったのは良かったけれど、部屋が汚くなるのはよろしくない。

 

今後は掃除の時には外出用メガネを活用したいと思います。

 

 

少しでも目の負担を軽くするために、

日常 生活に影響がない程度に古いメガネを活用していきたいと思います。

 

 

これ以上の視力低下を防ぐために活用しています。画面ばかり見て固まった目をほぐしてくれるのでありがたい(*´∀`*)

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

おしまい。