引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

毛穴開き・ニキビなど、肌荒れが酷すぎるのでメラノCCを試してみる。1ヶ月経過

 このブログは広告が掲載されています

お肌の調子が絶不調です。

毛穴が開きまくってるし、詰まりまくってるし、ニキビできるし、ザラザラしてるし・・・

年齢を重ねてきていますので、仕方がないことです。が、少しでも争いたいと思うのもまた真理。

少ないお小遣いの中から、安い美容液を試してみたいと思います。

 

 ロート製薬 メラノCC

購入商品

購入したのはこちらの商品。

会社ロート製薬

商品名:メラノCC

種類:美容液

金額:税込898円(近所のドラックストア価格)

 

有効成分と特徴

1.有効成分

【メラノCC】と箱にデカデカと書いてありますが、販売名は【メンソレータムホワイトCG】という名らしいです。

<有効成分>

  • アスコルビン酸(活性型ビタミンC) :美白効果
  • トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体):血行促進
  • グリチルリチン酸ジカリウム抗炎症成分
  • イソプロピルメチルフェノール:殺菌効果

<その他の成分>

  • アルピニアカツマダイ種子エキス:うるおい成分

 

この成分表を見るだけで、美白・ニキビ・肌荒れ改善に期待できそうな気がしますね。

 

2.特徴

しかし本来ならビタミンCは壊れやすく、肌の奥深くまで浸透させるのは難しい成分なんです。

その困難を可能にしたのがロート製薬独自の浸透処方!

約20年間 ビタミンCの研究を続けており、安定したまま肌に浸透させることに成功しました。

 

このおかげで美白有効成分が角質層の奥深くまで浸透し、シミの元にまで届いてくれるということですね。

 

ロート製薬さんのHPを参考に書かせていただきました※

 

 使用してみての感想 

最初は商品の箱に書いてある【使用方法】の通りに使ってみました。

使用方法

洗顔後に化粧水等でお肌を整えたあと、適量を手のひらに取り、気になる部分または顔全体に馴染ませる。

化粧水 → メラノCC → 乳液 → クリーム

また

1回4〜5滴で1日1回ご使用になった場合、約5〜6ヶ月使えます。

とも書いてあるので「1度に4〜5滴ほど使うのが適当量」だと伺えます。

 

この通りに使ってみた結果・・・

良かった点

  • お肌もっちり!
  • 吹き出物の赤らみが落ち着く
  • 肌の触り心地改善

【お肌もっちり!】

めちゃちゃ”もっちり”しました!乾燥がひどいので、このようなもっちり具合は久しぶり。思わず何度も顔を触りたくなりますね。

 

【吹き出物の赤らみが落ち着く】

比較的新しいニキビの赤らみは、目立たなくなっています。昔のニキビ痕はまだ残っていますが、目立つ赤みは改善されてきました。美白効果があるので、使い続けたらこの古いニキビ痕も薄くなるかしら?

 

【肌の触り心地改善】

毛穴の詰まり・開きが少し改善されたように感じます。そのおかげで、全体的に凹凸が減少。謎のザラザラ感もなくなり、触り心地がかなり改善されました。

 

悪かった点

  • かゆい=肌に合わない

根本的に私の肌には合いませんでした(><)

少々刺激が強すぎたようで、すぐに痒くなってきてしまいましたね。

それでも2日目も使うと、3日目の朝にはフェイスラインには新たなニキビ。

 

 

このように”良かった点”に喜びを感じていたのに、残念ながら私には合わなかったメラノCC。

商品の箱には

<ご注意>赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜けや黒ずみとうの異常が現れた時は、使用を中止し、皮膚科等専門医等へ相談すること。

商品箱より一部抜粋

との記載があります。

 

”かゆみ”を感じた私は、本来なら1日目で使用を中止しなければいけなかったんですよね。

 

 真似しないでください!

しかしここで素直に使用をやめなかったのが、ケチなすなこ。

刺激が強すぎるのならば、薄めてしまえばいいじゃない?!

ということで、メラノCCを化粧水で薄めながら使ってみることにしました。

 

本来ならば【化粧水 その後「美容液」】という流れですが、【化粧水に「美容液」を混ぜる】ということです。

 

化粧水の量を増やしたり、美容液の量を減らしたり増やしたり・・・

少しずつ試していきながら、自分の肌に負担がかからない割合を探っていきます。

 

そして私の中では【化粧水3プッシュ+美容液2滴】がベストな割合とわかりました。これはあくまでは私にとってちょうどいい割合です。本来の使い方とも違いますから、決して真似はしないでくださいね。

しかしこの使い方をすることによって、痒みを感じることもなく肌の調子はどんどん改善されていきました。

 

 1ヶ月の経過写真

ではメラノCCの効果と使い方をを勉強したことなので、なんともバッチイ私のお肌を公開したいとおもいます。

身バレ防止も兼ねて、かなりアップにしているので本当に汚いですよ!!!

 

※入浴後 美容液等でお肌を整え、翌朝に撮影したものです。

注目ポイント
  • 赤矢印の潰れたニキビ痕
  • 青矢印の詰まって膨らんでいる毛穴
  • 全体的に目立つ毛穴
  • 黒子 右側の肌質

 



写真で経過を見る限り、15日目の写真はかなり改善されているのがわかります。

残念ながら20日目前に旅先で暴飲暴食をしてしまい、吹き出物ができたり毛穴がまた目立ってしまってしまいました。それでも10日後の30日目にはかなりキレイになっていると思います。

特に「黒子右側」あたりの肌は、きめ細かいお肌に改善されておりますヽ(*^ω^*)ノ

 

1日目と30日目の対比


1ヶ月で随分とキレイな肌になったのがよくわかる写真です(*´∀`*)

 

 おわりに

目立つニキビ痕は早い段階で目立たなくなってくれました。そして全体的に肌質が改善されたことで、化粧のノリも非常によくなりましたねヽ(*^ω^*)ノ

 

ロート製薬さんの求める使い方はできませんでしたが、今のところは悪い影響はないように感じています。このままの使い方で若々しいお肌を手に入れたいです(@ ̄ρ ̄@)

 

そしてメラノCCに求めることといえば、【しみ】を防ぐこと。

本当は『黒子右上の大きなシミが薄くならないかな〜』と思っていたのですが、残念ながら1ヶ月では変化は見られませんでした。

そもそも”防ぐ”だから”薄く”することは無理かもしれませんが。。。

 

これ一本使い切るくらいには、シミも少しは薄くなってるかな。

 

乞うご期待!!!

 

こっちはより濃厚でシミの集中ケアタイプ。気になるけど、流石に肌が耐えられないかなぁ…

 

 

おしまい。