引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【家庭菜園】2024年:ミニトマトの初収穫とオクラの成長

 このブログは広告が掲載されています

 

節約のために始めた家庭菜園。

今年の夏も 無事に初収穫を迎えましたヽ(*^ω^*)ノ

 苗の植え付け

今年 購入したのはこちら。

 

4月末に同時購入でしたが、イエローアイコの方はとっても成長していますね。

昨年 イエローの方が収穫量が少なかった私としては、ここまで成長してくれていた方が安心感があります。

 

これらの苗を、プランターにお引っ越し。

去年の記事を見返したら「2株の苗が近いので、もう少し大きなプランターの購入」を希望していました。しかし結局去年と同じプランターを活用しています。

気にはなりますが、昨年たくさん収穫できたので今年もこのままでいいでしょう♪

 

土は購入した「培養土・再生土を混ぜた昨年の土」を混ぜ混ぜして使用しています。割合としては去年の土がちょっと多め。

私の地域では土は不燃ごみになってしまうので、なんとか古いものも使っていきたいです。

 

 初収穫と実食

そして時は流れ・・・

 

成長ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 そして初収穫ヽ(*^ω^*)ノ

アイコ1・イエローアイコ5

美味しそうなミニトマト♪に見えますが…割れてしまいました。大雨の影響で収穫が遅れてしまったのが原因だと思います。

まぁ食べるには問題はなさそうなので、このままいただきます。

 

〜実食〜

あまぁ〜い(*´∀`*)

今年はなんて甘く出来たのでしょう。アイコもイエローアイコも、非常に甘く出来ております。

去年は皮が硬く口の中に残ってしまったのですが、今年は気になるほどではありません。

家族からも今まで以上に良い反応をいただけました♪

 

 オクラがちょい成長

昨年のオクラから種を収穫し育てていました。

 

しかしろくに成長せずに、ダラリと倒れてしまっていたオクラちゃん。

今年はオクラの収穫は諦めていたのですが、ここにきてオクラが成長してきました!

今更遅い?という気もしますが、このまま成長を見守りたいと思います。

 

 おわりに

今年はミニトマトの味は大成功です。

あとは数がどれほど収穫できるか…今のところ色づいていない実はたくさん残っているので、これらが無事に育ってくれることを期待いたします。

 

そして気になるのはオクラですね。

今年は「前年度収穫した種から育てる」ということに初めてチャレンジしました。ろくに成長せずに倒れていたので、種から育てる難しさを実感していたのですが…まだまだ諦めるのは早いかもしれません。

今年は収穫までは難しいかもしれませんが、今後の成長に期待大です!

 

種から育てれるようになれば、苗を買う必要もなくなりますからね。今年はミニトマトも種をキープしておこうかな(*´∀`*)

 

 

おしまい。