引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

腱鞘炎になりました

 このブログは広告が掲載されています

最近 パソコンマウスをクリックしていると、右手親指付け根あたりが痛いです。

しかも痛みはどんどん広がっていき、人差し指や手首あたりまで痛くなってしまいました。

仕方がないので、病院に行ってまいりましたよ。

 

痛みの中心部は赤丸あたり。

 

最初はパソコンマウスを左クリックするとき。

それから物を持ったり ちょっと力を入れたりすると、どんどん痛みが強くなり範囲も広がっていきました。

 

 

整形外科に行ってみたところ、「骨には異常なし。腱鞘炎でしょう」との診断結果。

  • イドメシンコーワクリーム
  • 母指用サポーター(保険適用外)

を処方していただきました。

イドメシンコーワクリームは塗る湿布みたいな感じ。スースーしてとっても気持ちがいいです。

母指用サポーターは保険適用外。「買っても買わなくてもいいよ」と言われましたが、テーピングも難しいのでサポーターを購入しました。

 

 

腱鞘炎の原因は手指を酷使すること。

以前だったらピアニストなどの演奏者やタイピングなどをするパソコン作業者などに多かったようです。

しかし近年ではスマートフォンを親指で操作することにより、そういった専門の方以外にも腱鞘炎になる割合が増えているようですね。

 

例に漏れず、私もスマートフォンはよく使用します。

特に最近ではスマホを使ったゲームポイ活に精を出しており、スマホ使用時間は大幅に増えてしまっていますね。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 

ただ増えてしまっているからこそ、スマホ操作はほとんどタッチペンを使用しています。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

そのおかげか、スマートフォンを使用する際には痛みを感じたことはありませんね。

 

 

とりあえず「仕事じゃないならパソコンは少し控えてね」と言われてしまいました。

正直いうと タイピングも痛くないんですよ。

痛みを感じるのはマウスのクリック時と日常の家事だけ。

パソコン使用時間が急激に増えたわけでもないので、『なぜ今更腱鞘炎?』という感じです。

 

 

今回のサポーターは病院で1,900円で購入しました。

装着時、親指を通すときにちょっと痛みが来ます。つけるのが下手なだけ?

でも最後に親指を軽く伸ばすように固定させたらすっごく気持ちがいい(*´∀`*)

特にしっかり固定した後は、軽い動きなら痛みが落ち着いていますね。ただ治ったわけではないので、動かし続けていたら痛みは復活します。

似たようなものが、近所のドラッグストアで1,700円で売られていました。洗い替え用に購入してもいいかもしれません。

 

しばらくはサポーターをつけて、大人しく過ごしたいと思います。

皆様もスマホとパソコンの使いすぎにはご注意ください☆

 

 

おしまい。