引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

腱鞘炎対策【エルゴノミクスマウス】を購入しました

 このブログは広告が掲載されています

 

お久しぶりです。

右手の腱鞘炎によりパソコン作業を控えていたため、2週間ほどブログをお休みしておりました。

私が腱鞘炎で痛みを感じるのは、主にパソコンマウスをクリックするとき。どうもクリック時に親指に力が入ってしまうのがいけなかったようですね。

というわけで、今まで使っていたマウスの調子が悪くなっていたのもあり、新しいマウスを購入いたしましたヽ(*^ω^*)ノ

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 エルゴノミクス マウス

今回 購入したのは、腱鞘炎にも良いとされるこちらのマウス。

 

 

商品:エルゴノミクス(人間工学形状) マウス

価格:1682円 → アマゾンプライムデー先行セールにて47%OFF価格

サイズ:M

重量:約118g

有線:ケーブル長 約1.5m

  無線タイプもありますが、重くなるので有線が好みです。

 

特徴はやっぱりこの形!

手首の負担を軽減させる作りになっております。


これが面白いことに、マウスに向かって手を下すと自然と手がフィット!あまりにも自然すぎて『今まで手首を捻っていたんだ』という事実に、初めて気付かされました。

 

以前のマウスと持ち方を比べるとこんな感じ。

 

手首から人差し指にかけて赤線を引いてみました。

赤線だけ見ると「新しい」方が捻っているように感じますね。

でも何も考えずに、テーブルに向かって手を下ろしてみてください。その時の手の向きは、「新しい」方に近いはずです。

 

人体に合った形だからこそ、負担も軽減されるのですね。

おかげさまでマウス使用時には、全く痛みを感じることがなくなりましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 不満に思っている点

腱鞘炎は落ち着いてきて、エルゴノミクスマウスには非常に満足しております♪

 

しかしちょっとだけ不満点もあるんですよね。

 

このマウス・・・めっちゃツルツルです!

マウスを操作する際、マウスパッドの端っこに到達したらマウスを持ち上げて中央に移動させると思います。

これが滑るから持ち上げにくい!

 

親指と小指のところに、ちょっと摩擦ポイントがあるだけでも改善されると思うんですけどね。残念ながらそのようなポイントはありません。

持ち上げる際にはちょっと斜めにしたり,変に力を入れたり…

せっかく人体に優しい作りになっているはずなのに、ここで負荷を感じてしまっています。

 

今まで使っていたマウスもツルツルなはずなのですが、持ち上げやすかったです。きっとこれが、手の角度が違うことに対するデメリットなのでしょうね。

 

ただ【エルゴノミクスマウス】にも色々な種類があります。

私が使用しているものがツルツルというだけで、全てのエルゴノミクスマウスが”そう”だとは思っていません。

もしこのタイプを購入される方は、是非とも”持ち上げやすさ”も気にして検討してください。

↑これとか持ち上げやすそう!

 

 おわりに

腱鞘炎で病院に行ってから、もうすぐ1ヶ月経過します。

そしてネットで調べた回復期間は「1ヶ月〜」と書かれていました。

ブログを休んでタイピングをやめたこと,新しいマウスを購入したことなどで、痛みはどんどん和らいできております。

現在痛みを感じるのは、親指をギュッと曲げた時・重たいものを持った時・ズボンを下げた時。痛みの原点であるマウスのクリック時は、新しいマウスのおかげもあってか痛みを感じなくなりました。

何気に「ズボンを下げた時」がトイレのたびに痛みを感じるので、地味に嫌になっております。

 

とりあえず痛みも和らいできたので、のんびりとブログも復活させていこうと思っています。

しばらくお休みしてしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回 購入したマウス

Apple Mac シリーズのパソコンを使われている方は、【戻る・進む】ボタンは使用できません。ご購入の際にはご注意を!

 

 

おしまい。