引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

同じソフトを別ハードで購入してしまうほどハマったビルダーズ2!

 このブログは広告が掲載されています

特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

私は瞬発力がいらないゲームが好き。

夫が好むApex,息子が3の発売を心待ちにしているスプラトゥーン。これらのようなゲームは瞬時にその場で対応しないといけないもの・・・私のようにニブイ人間には不向きです。

そんな私が一番最近購入したゲームが「ドラゴンクエストビルダーズ2」です。

 再び購入「ビルダーズ2」

2ヶ月くらい前「ビルダーズ2」を購入しました。

今までも当ブログ内では何度かビルダーズの名前を出してきましたが、過去に話していたのは全てSwitch版のお話し。

 

今回は新たにPlayStation(ダウンロード)を購入したのですヽ(*^ω^*)ノ

 

多少の違いがあるといえども同じソフトを購入するって無駄じゃない?

 

と、思うかもしれません。

私もそう思います(笑)

 

今まで同じソフトを買う人は「すごいお金持ち」と思っていました。

もちろん私はお小遣い制の貧乏主婦ですが、購入したのには色々理由があります。

 

私が別ハードで同じソフトを購入した理由

  1. たいして建築していないのに、Switch版は重くなって動きが悪くなった。
  2. Switch版では有料コンテンツを購入していていなかった。ソフトは息子と共有していますが、Switch本体は別々。有料コンテンツを2人とも購入するのはもったいないと考えていた。(片方が購入してSwitchを共有するのは嫌だった)
  3. PlayStation ダウンロード版がものすごく安売りしていた!!!有料コンテンツ込みで8000円以上するところが5000円代で購入することができました。なんとこの価格は有料コンテンツはタダみたいなものなんです( ゚д゚)

 

散々 悩んでいたところに、③の大安売りが最終的に背中を押す形となり購入を決意。

セーブデータは3つ作れるので、これで私も息子も有料コンテンツ有りでビルダーズ2を楽しむことができます。(支払いは私)

 

 ドラゴンクエストビルダーズとは

このビルダーズというゲームは、立方体のブロックを積み重ねて好きな建物や風景をつくっていくゲーム。

Switch版クリア後の写真。ロンダルギアの美しい景色は私の力で作ることは不可能。

同じようなブロック系のゲームの代表格といえばMinecraftがありますね。Minecraftはストーリーなどはなく、いきなり放り出されるタイプで何をするにも自由。ビルダーズとは比べものにならないくらい広い世界を、全て自分自身の手で作っていくことができる大人気ゲームです。

 

でも『いきなり放り出されても何していいかわからないよ〜』という方には、ビルダーズがおすすめ☆

ストーリーを進めていくだけで、建築の仕方・農業の仕方・お城の作り方…全て教えてもらえます!

キャラクターたちは鳥山明先生デザインで、とっても可愛いので愛着もたっぷり╰(*´︶`*)╯♡

 

まぁこの辺は以前も書いているのでそちらをご覧ください↓

sunako-hibi.hatenablog.com

もう4ヶ月もしたら発売から4年の月日が経つのですね。私の購入はそんなに早くありませんが、もう2年以上プレイしています。途中で他のゲームも挟んでいますが、それでも飽きることのない,やることの尽きないゲームです。

 

 

 現在3周目プレイ中

Switch版で2周プレイしているので、今回のPlayStation版で3周目のプレイとなります。

 

ビルダーズ2のストーリーは全部で6章。

スイッチ版クリア後のマップ(有料コンテンツなし)

マップ上で船がある島を中心とし、各章で大きな島・その他,合間に小さな島々に船に乗って移動。冒険・素材集めをすることができます。

現在 私がプレイしているのは、『5章ムーンブルク』のロンダルギアでシルバーデビルを倒したところです。購入時期がガッツリ息子の夏休みにかぶっているので、なかなか思うようにプレイが進んでおりません。

 

プレイしたことがある人はわかると思いますが、今の状況は非常に辛い!!!早くストーリーを進めて、助けてあげたい(T-T)ボッチで冒険なんてしたくないんです(;ω;)

 

そして楽しく辛く感動のストーリーをクリアした後に残るのは、待ちに待ったフリービルド!ブロックやアイテムを駆使し、自分だけの素敵な世界を創造できますヽ(*^ω^*)ノ

 

 おわりに

ビルダーズは【ドラゴンクエスト ロトシリーズ】と関わりのあるストーリーとなっています。

ドラゴンクエスト=ビルダーズ1←まさかあの選択でこんな展開になろうとは∑(゚Д゚)

ドラゴンクエスト2=ビルダーズ2←タイトルでネタバレしてるよ!でもまさかの世界だった(><)

ドラゴンクエスト3=ビルダ・・・・・3の発売お願いしますm(_ _)m

 

「大人の事情」で3が作れなくなってしまってるようだけど、私はまだ諦めてないよ!!!きっとそんな人は大勢います。

みんな3の発売を心待ちにしながら、過去作のビルダーズに励んだりしてるはずです。

 

同じソフトを別ハードで買ったのなんて初めてです。

ドケチな私が、安売りだったとはいえここまで投資するほどハマったゲーム。

 

ぜひ皆様も楽しんでください♪

 

「ゲームをやるのは・・・」という方はYouTubeなどで動画を見るのもおすすめします。建築ガチ勢の作品はそれだけでとっても楽しく、美しい作品!!

 

そんな素晴らしい作品を見て「こんなの作れないよ」と自信を無くした方々。安心してください。2年やってもこの程度です。

 

好きだからって上手にできると思ったら大間違いなのだよ・・・(悲)

 

おしまい。

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza